よく分かるCOJP

なんかいろいろ ツイ垢→@sorrow_necro

よく分かる7月16日DOB更新






まあなんだ、始める前に1つだけ言わせて欲しい。






f:id:necrocrocro:20150716090743p:image




なんじゃこりゃ......


当ブログの1記事の平均アクセス数って500前後なんだよね。投稿してから丸一日の数値だから実際はもうちょっとアクセス数があるんだけど。



で、前回の記事も「じゃあ500PV目指してかきかきしましょうね〜〜〜」って気持ちで書いていた。ところがそんな私の予想を大幅に超え、前回の記事のPVは平時の3倍強に達してしまった。赤い彗星かな?



まあ何があったかと言えば、投稿して4時間くらい経った時にGN電池さんがあの記事をTweetしたんだよね。驚いたよ。電池さんの拡散力の凄まじさを身をもって知ることになろうとは思ってもなかった。



多くの方にこのブログを閲覧して貰えるのはありがたすぎて涙が出そうだ。しかし同時に「恥ずかしくない記事を書かなければならない」という使命感、もしくは強迫観念みたいなものを強く感じている。

流石に一過性のものだとは思うが、ここまで世に出た以上これからは真面目に書きたい。いや、勿論これまでも真面目に書いてきたつもりではあるが一層気が引き締まってしまった。頑張ります。







さて、話がそれたが本題に入ろう。


取り敢えず前季の環境については前回の記事である程度説明できるから省略します。




新カードが公開される公式生放送は18日、今週の土曜に行われるらしい。1.4導入は今月中であろうから、これが1.3EX2ラストシーズンとなる。


3ヵ月に及んだ1.3EX2の最後を締めくくる今季。一体どのようなシーズンになるのか。



今季のランキングを見ていこう。





25位《封札の死壊石》0pt維持

41位《大魔導士リーナ》0pt維持

49位《海鳴の精ウンディーネ》0pt維持

57位《青海のドーリス》0pt維持

60位《ヴォジャノーイ》0pt維持

62位《海底の楽園》0pt維持

71位《虹色のキャンバス》1pt→0pt

78位《キャプテン・キッド》0pt維持

89位《ファンガスガール》1pt→0pt

119位《伝説の奇術師》1pt維持


長々と書いたけど要するに「海洋」基本パーツ群、その全てが前季より順位を上げた。お馴染み「バンシーロキハデス体制」含めて「青単死壊石コントロール」系統が息を吹き返したと言える。


関連して、53位《幽世のイザナミ》(0pt維持)と65位《絶妙な挑発》(1pt→0pt)の「挑発イザナミギミック」の躍進もあった。


合わせて記述するが、

80位《見習いシーフ》1pt→0pt

104位《エリートシーフ》1pt維持

「青緑盗賊ハンデス」基本パーツ群もシーズンを跨ぐ事に躍進し続けている。20位に《ミイラくん》、27位に《ヒュプノス》とそれらに関連するパーツの順位も非常に高い。





68位《サン・エレファント》1pt→0pt

72位《ムルル》1pt→0pt

111位《野生の衝動》1pt維持

371位《フォックスコマンドー》4pt→2pt


前回の環境総括の記事の際「OC特化獣珍獣」は衰退しつつあると言う旨を話したが、実は前季においてこのアーキタイプは「B到達が容易」な状況にあった。今回の順位アップはオリボデッキとして使われていたのが理由だろう。





74位《キャタピワラシ》4pt→0pt


当たり前のように居座ってる前季の「青系オリボ要員」。「海洋」への投入を多く見かけたが今季は冬眠の構え。





87位《ラミエル》1pt→0pt


「赤単トリガーロスト」のフラグシップと言えるカード。0ptに上がってきたのは結構久しぶりのように思える。関連パーツも軒並み順位が上がっている。

前回の記事では取り上げるのを忘れてしまっていたが、「赤単トリガーロスト」は前季終盤ではそれなりにマッチした。エラッタでの「侍」や「スピム祈り御供」の弱体化により再び勢いを取り戻したのかもしれない。


95位《威圧》1pt→0pt

「赤単悪魔」関連パーツの順位も上がっている。これも上と同じような事情なのだろう。特にこちらの方はリプレイに載っている姿をちょくちょく見かけた。





95位《聖女の祈り》1pt→0pt


で、そのエラッタで死んだカード。「スピム祈り御供」は事実上消滅したから上2つのデッキや「赤黄ミッドレンジ」での採用が主であろう。

......下の環境で相変わらず駆け抜けているんだったら話は別なのかも。





81位《心眼のナギ》0pt維持

90位《炎鬼イフリート》0pt維持

96位《開眼のアヤメ》0pt維持


「侍」の関連パーツでの生き残りはこの3枚。その他のカードは全て1pt以下。

スピム祈り御供」とは違って完全に消滅したわけではないものの、やはり環境的に厳しいものがある。オリボデッキとしては上々。





92位《ニードルアリゲーター》1pt→0pt

187位《ギャウルス》2pt→1pt


「実質2CPで出せる」カードとそれをサーチするカード。しかも前者は簡単には死なないBPと【固着】が付いている。「緑単」においてこの2枚は基本的にワンセット。その他の「緑単」関連パーツの順位も上がっている。





97位《パピヨンガール》1pt→0pt

99位《アーミーアント》1pt→0pt

100位《ギザルゴン》1pt→0pt


なんでお前ら順位上がってんの???

「三日天下侍」登場前までは確かにDOB系デッキとして0pt〜1ptルーパーをしていた昆虫だが、1.3EX2から参戦した《ユグドラシル》《光鷹丸》がヤケクソにキツい。

多くのエージェントが「珍獣」対策として採用するこの2枚がそのまま「昆虫」対策として機能してしまう以上、このアーキタイプは非常に厳しい状況に立たされている。

それでも順位が上がったということはオリボデッキとして使われていたのか、もしくは下の環境で元気だという事なのだろう。

ちなみに新PRの《グラスホッパーBLACK》は4ptスタート。昆虫オブジョーカー、始めます?





1pt見ていこう。





101位《ブラックブラン》0pt→1pt

108位《土下座》0pt→1pt

116位《ケロルド・ハンゾウ》0pt→1pt

117位《レイニーフレイム》0pt→1pt


お前ら押し出されたな??


「鎮静剤珍獣」に関しては前の記事の通りなんだけどそれでも1pt常連かと聞かれれば首を捻る。今季は増えるぞー





110位《ポイズンディナー》0pt→1pt


押し出された形だが「ディナー型ハンデス」が虫の息なのは明確な事実。0ptにいる関連パーツもその多くが順位を落としている。

ただ一応頭の片隅に入れておきましょう。対策が手薄になった瞬間に増殖しかねない。





126位《鏡の盾》


イベントの報酬だが1ptスタート。主な就職先は「海洋」だった。特に「挑発イザナミギミック搭載型」から飛んでくる事が多かった。

2枚回収を明確に生かせるアーキタイプは現状「海洋」や「魔導士」のみ。来季の動向に注目したい。





131位《麒麟》4pt→1pt

152位《勇士ダルタニャン》4pt→1pt

156位《闇ずきんちゃん》4pt→1pt

180位《ゴッドフィスト》4pt→1pt

204位《ポクポくん》4pt→1pt


前季オリボ要員として頑張っていた方々。これ考えると前季の《キャタピワラシ》凄まじいな?





206位《魔導の書》1pt維持


《鏡の盾》1ptスタートと合わせて考えて欲しい。枠があるのかは知らんが「魔導士」がひょっこり出現する舞台は整っている。





233位《神速の居合切り》2pt→1pt


相変わらず使われたことないんだよなこのカード...持ってもないし。「緑系確定除去」ではあるが未来はあるのか?2ptに出戻りする予感しかしない。





次は2ptです。





262位《ヘブンズリリー》0pt→2pt


あっさり落ちてきた。流石に0ptじゃ使わないよな...

「黄単」のオリボ要員としては十分すぎる性能を持っているが、今季は後述の《はにわ》周りが非常に有能。生き残りは望み薄か。





263位《ゴールドクラウン》1pt→2pt


痒いところに手が届く有用なカードなのだが、主な採用先である「赤黄」系統の全体的な衰退に引かれて順位を落とした。「黄単」のオリボ調整として使われそうだ。





300位《はにわ》1pt→2pt


今季最大の爆弾。

いや、こいつ自体は爆弾ではないんだけど後述の4pt群に「機械」がアホみたいに多いんだよね。起爆剤という表現の方が正しいかもしれない。

今季4ptとなった《キラーヴィーナス》と組んで黄色絡みのオリボを盛り盛りできる。「黄単」は余裕でB構築が可能だし、各種「Sデッキ」「Aデッキ」の要にもなりうる。


1.3EX2ラストシーズンも相変わらずのオリボ環境です。





最後に4pt、いつものごとく画像でピックアップ。





f:id:necrocrocro:20150716090047p:image





まあどう考えても「機械」と「ニケバアル」がヤバいよね? ピンク見たら何も考えずに《ミューズ》出そう。


あと魔導士もその気になればオリボデッキに化ける。枠が無いだろうけど。


そんなものかなぁ...


てかこれひょっとして1.4の最序盤のオリボになるのかな?そうなったらまたDOB大爆発起こしそうだな...いつものことだけど。






1.3EX2ラストシーズンとなるが、皆さん頑張っていきましょう。





次の更新は多分新弾のカードレビューかな。








では。