よく分かるCOJP

なんかいろいろ ツイ垢→@sorrow_necro

よく分かる6月30日DOB更新






お久しぶりです。更新が遅れました。前季はだいたいイベントやってました。





前季は「黄緑S」「ニケバアル」がちらほら、相変わらず「黄単投合タックス」やらが多かった印象。


エラッタの影響が確実に反映されつつはありますが、Sデッキの影響がちらほら


 


2位《無限の魔法石》


固定パック排出に伴い普及率上昇。18クレでこのカードを確定入手できるのはあまりにもコスパが良かった、、、はず。


ちなみに、

40位《早撃ち勝負》0pt維持

46位《ティターニア》0pt維持

53位《クシナダヒメ》0pt維持

60位《鼓舞の精ノーム》0pt維持
 
69位《潜在解放》1pt→0pt

82位《土下座》1pt→0pt

83位《ゴーレム》1pt→0pt
 

固定パックについてたおまけみたいなカードなんですが、軒並み順位アップ。特需はいつまで続くのか。





49位《ポメ錦》 4pt→0pt  

100位《ヘブンズリリー》4pt→0pt


おう、お疲れ。


黄色が絡んだデッキならどこからでも出てきたカード。特に《ヘブンズリリー》は効果がポイントと釣り合わない強カードでした。


85位《意気投合》86位《勇猛なる決起》(ともに1pt→0pt)を含め「黄単」「黄緑」パーツの多くが順位を上げてます。






68位《心眼のナギ》0pt維持

71位《炎鬼イフリート》0pt維持

74位《開眼のアヤメ》1pt→0pt

90位《三日天下》0pt維持

99位《闇法師弁慶》1pt→0pt



「侍」関連パーツが順位を上げました。B構築から使う、ということでしょうかね、この辺りは「海洋」と同じと考えて良さそうです。これからに期待。





73位に《策略の装填》があるということはこいつは本物だったのか......





103位《ドリアード》0pt→1pt


固定パックに押し出されたか...





104位《サン・エレファント》0pt→1pt

116位《ムルル》0pt→1pt


「獣珍獣」の中核の2枚が1pt入り。サーチトリガーや各種獣もポイントが高く無理なくB構築が可能になっています。





107位《聖女の祈り》0pt→1pt


前回の記事でも触れた事ですが遂にポイントがつきました。「祈り御供」系統の復権なるか、今季は注意しましょう。





112位《虹色のキャンバス》 0pt→1pt


「海洋」系統は今回全体的に順位を落としていますが目立つ主要パーツで1pt入りしたのがこいつのみ。今季もC構築となります。





114位《はにわ》2pt→1pt

131位《ダーティークロー》4pt→1pt

157位《キラーヴィーナス》4pt→1pt

161位《執行官アーテー》4pt→1pt

164位《ストラグナー》4pt→1pt

169位《ニードラー》4pt→1pt

172位《盗賊の手》4pt→1pt

179位《ローグソルジャー》4pt→1pt

197位《ONI番長》4pt→1pt


長々と書きましたがようは「オリボ要員」。

「黄緑S」「ニケバアルS」での採用は勿論のこと、前季は「黄単」系統のオリボ枠が豊富でした。前述には4pt→0ptと大出世してた黄色2CPが2体いますしね。





227位《ピヨベビー》2pt→1pt


流石に2ptは許されません。






次、2pt。




264位《イーリス》1pt→2pt


エラッタで使いやすくなりましたが完全に前季の4pt軍団に枠を取られてました。こいつが4pt落ちしたらエラい事になるんだろうなぁ......





251位《イエティ》4pt→2pt

323位《ドリルホエール》4pt→2pt

376位《シザードール》4pt→2pt

419位《マーメイド》4pt→2pt

448位《エリゴール》4pt→2pt


前季は青の4pt枠が凶作でしたのでこいつらに頼るしか無かったのでしょう。ちなみに今季は使い勝手の良い奴が4ptにいますよ。





最後に4pt。使えそうな奴(私見)だけを画像で載せます。





f:id:necrocrocro:20150702004422p:image





各色まあまあ使えそうな4pt枠がありますね。流石に赤と黄は凶作。対して青は《キャピタワラシ》《フジツボ3兄弟》と豊作。緑も我らが《ゴッドフィスト》先生が帰還しました。ついでに《ポクポくん》。






時間が無いので今回はここまで。今までで一番味気ない記事になりましたがご容赦ください。次はちゃんと書きます。




スピム祈り御供」増えたらめんどくせぇな.....