よく分かるCOJP

なんかいろいろ ツイ垢→@sorrow_necro

よく分かる6月3日エラッタ





取り敢えずこれを。






f:id:necrocrocro:20150602215813j:image




適用は今日からです。



毎度毎度思うのですが「突然エラッタ発表からの翌日に適用」という開発のやり方が気に食わなかったりします。その他にも色々な情報発信が少なかったり。今更ではありますが開発としてヤバいのでは。パズドラみたいにみっちりやれとは言わないですが。今回に至っては、そもそもエラッタの発表自体を公式がちゃんと行う前にエラッタをして、適用後に発表っていう謎。





話が逸れましたが今日からのエラッタ内容は特筆すべき点が非常に多いです。1個ずつ見ていきましょう。





・《ジャッジメント》

下方修正


発動条件が加わりました。影響があるのは「侍」と黄色と何かの混色デッキです。

「侍」については単純に「アヤメだけじゃジャッジ撃てませんよ」という事。《カイム》か《光鷹丸》も出さないといけません。なので6T軽減アヤメからのジャッジでも他に黄色がいないと撃てません。

黄色と何かの混色デッキ、例えば黄緑を例にあげれば、「エンビルしかいない状態では撃てない」「緑ユニットしかいない時にカッパからのジャッジによる奇襲ができない」など。それなりに影響は出ます。


当然ながら黄単に影響はありません。

「三日天下侍」に対するお仕置きその1





・《タックル》

上方修正


緑版《正拳突き》ですね。+1000あげるのが基本BPって違い。そこそこ使えそうではありますが緑伏せアタックをチャンプ以外でブロックするのかって問題はあります。【貫通及び基本BP+1000】と【BP+3000】なら私は後者を選びます。





・《アークドラゴン》

上方修正


CIP20000ダメになりました。全カード最高火力。

公式ブログで「ユグドラシル殺せるよ」ってアピールされてたみたいですがそれならファントムやキッド、大魔導士で良いのでは?

このゲームにおいてオーバーキルな火力ってそこまで必要では無いと思います。性質上バアルは別ですが、8000を超えるBPはファントムや角端で殺せます。

まあ日の目は見ないでしょう。


というかコイツが10000ダメを持ってた事自体初耳でした。





・《ポイズンディナー》

下方修正


発動条件がCP1→CP2になりました。

「CP+1されるから実質CP1では?」という訳にはいきません。

単純に「先攻1T軽減ヒュプディナー」ができなくなりますし、その性質上ディナー発動時に手札に1CP2CPを残しておく事ができないのでブーストされる1CPを有効的に使えません。

優秀なヒュプノスならミイラやマミーを回収するのでしょうが。


巷では《女神の息吹》を使おうという意見が出ているようですが、ディナー含めたこれらのインセプをどう引っ張るのか課題は残ります。


ハンデスへのお仕置きであり今回の目玉修正その1





・《火弦の精サラマンドラ》

上方修正


相手の進化カードが出た時のダメが7000→8000となりました。8000焼きはだいたいの進化を殺せる抑止力になりますが、そもそもこいつらがいる時に進化出すかと聞かれれば.......


ちなみに私はこいつがいても普通にアテナ出してました(^ω^)

死ぬのはブロックやバンシーくらいですしね。でもこれからはキッドやリザードナイトも死ぬのか......





・《ミノタンク》

上方修正


《学びの園》第2効果みたいなものがつきました。これ自体は大幅な上方修正。


しかし環境的向かい風が強い《昆虫》、果たしてこれからの環境を生きていけるのか。




・《聖女の祈り》

下方修正


CPブースト量が2から1になりました。あらゆるところで制約がかかるでしょう。2枚発動させてCP11にするようなクソムーブはもうできません。

影響を受けるのは「スピム」系統、「赤黄ターボ」系統。特に後者は高速で毘沙門を叩きつけねばなりませんがこうなるとかなりきついでしょう。


今まで中速デッキを使いながら「くだんねー」と言い続けてたこの2系統。お前らもう死のう。


《ミューズ》でも止まらず《死神のランプ》でも止まらなかったこの2系統へのお仕置き。





・《イーリス》

上方修正



CPが3→2になりました。それに伴いBPが3/4/5になってます。

「3コス5000」と「2コス4000」の違いですがめっきり使いやすくなったでしょう。これなら後者の方が強いです。どの道《蝿魔王剣》で即死なのは変わらんし。


というか3体並べればBP6000戦線作れるのかー






上方修正




CP5→4となりBPが7000になりました。

出した瞬間からキッドやファントムに怯える必要はもうありませんし、最速出しなら返しで《大魔導士》に破壊されません。


これで青の4CPDOB系戦闘要員は《エリゴール》《シェムハザ》《ファフニール》になりました。《ロキ》の影で醜く争っててください。





・《プリムラ

上方修正




そう言えばそんなカードがあったな......


BPが《ブラックブラン》《冥土少女シノ》に並びましたがどう考えてもこの中で強いのは《ブラックブラン》。ポイント次第ではあるでしょうが、まあ日の目は見ないでしょう。





・《勇士ダルタニャン》

上方修正




効果が永続になりました。ターン終了時までの一時的な効果である《アサルトガール》と住み分けはできます。


しかしどう攻撃を通すのか問題は残ります。  


《粛清の聖騎士》でも携えてBPでごり押しでもやっちゃいます?





・《ライジングドラゴン》

上方修正




BPが上がったので1回成長させれば《蝿魔王剣》圏外。

「竜・亜竜」っていう種族デッキが活躍する日は来るのでしょうか。下のランク帯ではがむしゃらに強そうですが。





・《ロイヤルソルジャー》

上方修正




サポーターがつきました。《粛清の聖騎士》で+2000、こいつで+1000と不屈付与。「三日天下侍」とガチンコBPバトルに期待。





・《ヴァイオレット》

上方修正



ライフダメ2→1は当たり前として、BP5000か......

まあ下手に2CPやらライフダメ0にすると先攻後攻の入れ替わりが用意に起こるのも事実ですが。


光明と合わせて面白い事ができそうではあります。





・《片翼のエルフィード》

上方修正



BPが7000になりコスト相応になりました。

4CPDOB戦闘要員として頑張ってください。


数こそ少ないもののタレントが多い黄色4CP。《白虎》《エンジェルビルダー》《ジャンプー》など。


競合相手として立ち塞がるイケメンとマッスルを差し押さえて戦場に降り立つ日は来るのでしょうか。





・《ゴーストフェンサー》

上方修正



こいつもコスト相応のBPを得ました。

しかしこいつも競争相手が多い青2CPユニット。《海鳴の精ウンディーネ》という絶対的な壁の下で、《アクアランサー》やその他DOB要員と凌ぎを削るのでしょう。






・《義勇馬エニフ》

上方修正



2体少ないシリーズの中でも恐らく一番弱いこいつ。効果とその効果が全く噛み合わないやつ。


何をどう修正しようとどうせ日の目は見ないでしょうと言いたいところですが、こいつ「4pt緑3CP6000」なんですよね。

《ゴッドフィスト》《ローグソルジャー》双璧に新たに並ぶことになります。


しかも今季はその2枚とも2ptで冬眠の構え。
  

今季は働いてもらいます。





・《蘇る黒き翼》

上方修正



インセプドローが追加されました。


まあ頑張ってください。私には使い方など分かりませんし、そもそも使われたこともありません。





・《スピリットアックス》

上方修正



後半紙屑になる事を防ぐ修正ですね。


使い方しだいでは面白い事ができますがBP高くするだけなら他のカードでも良いのでは。


DOB次第ではありますがそもそもパンプに1CP割く余裕は殆どありません。



........そう言えば今季は《アルラウネ》が4ptだな?






・《三日天下》

下方修正



《ポイズンディナー》と並ぶ今回の目玉修正その2です。

BPの上昇値が2000になりました。


三日天下アヤメナギがマーヤベルゼ圏内になり盤面強度が下がります。

しかしこれの副作用ですが、《三日天下》1回撃ちでは侍のBPラインは《弱者の回廊》に届かなくなり、2度撃ちでもアヤメナギはこのラインに届きません。


とは言え攻撃能力の低下は否定できず、《ジャッチメント》下方修正と合わせてデッキパワーはかなり落ちるでしょう。「侍」へのお仕置きその2。それでも使う人は使いそうだけど。


余談ですが《四聖獣》がこのエラッタを喜んでいるとか。








以上が今回のエラッタ内容です。




恐らく珍獣が増えるだろう修正となりましたが、次回の記事はエラッタ後のメタなどを纏めるかもしれませんし纏めないかもしれません。





では