よく分かるイベント12th with ワンダー
5月21日からイベントが始まります。
©SEGA
レギュレーションは今となってはよく見かける「後攻3CP・1ドロー」に加え、「直近のカード使用ランキング1位〜10位禁止、PRカード禁止」というものです。
過去の「1CPカード使用禁止」や「トリガーカード禁止」などのレギュレーションとは趣きが違ったレギュレーションですね。
で、今回のレギュレーションで使用禁止となった【選ばれし者】たちは....
1位 《デビルウィンナー》
2位 《無限の魔法石》
3位 《カパエル》
4位 《ハッパロイド》
5位 《ブロックナイト》
6位 《策略の装填》
7位 《戦神・毘沙門》
8位 《蠅魔王ベルゼブブ》
9位 《白夜刀のカンナ》
10位 《ジャンプー》
そしてPRカード全て
冥王「許されました(^ω^)」
さて、この事を踏まえると、イベントでは何が起こるでしょうか。
・既存デッキへの影響
《無限の魔法石》使用不可能についてはほぼ全てのアーキタイプに多大な影響を与えるはずなので省略します。
まず「珍獣」系統が駆逐されます。これは明らかに分かる事だと思いますので詳しくは話しません。そしてPRカード《海底の楽園》《密偵》をそれぞれ中核カードとしている「海洋」「忍者」も死滅します。「魔導士」「舞姫」「青緑盗賊」なども構築不能です。
《忘れられし地下書庫》3枚全力投入でテンポアドパンテージを有利にしていく「ディナー型ハンデス」も構築不能。「ヒトミプロメテ」も構築できない状況になるのではないでしょうか。
では《三日天下》でBPを爆上げする「侍」も構築不可能になるのか?と聞かれればこれは「不可能ではない」と考えます。
もともとこいつらは《三日天下》がなくともそれなりのデッキパワーも持っている「種族ビートダウン」です。「三日天下のせいで苦手だった火力除去に耐性がついた」ために環境のtier1となっていた「侍」。その代表格と言える《蠅魔王ベルゼブブ》は使用不可能。《チェインフレイム》に怯える事にはなるでしょうがそれでも「侍」はこの環境でも戦えるのではないでしょうか?
《戦神・毘沙門》も使われませんしね。
でもサーチャーの代わりはどうするんでしょうね。
その《蠅魔王ベルゼブブ》が使用不可能である事に着目しましょう。
具体的には「赤黄スピム御供」「赤黄LOS」「赤単」。
前者2種は《天龍のレイア》《ジャンプー》《戦神・毘沙門》も使用不可能になっています。
これは結構痛手ではないでしょうか。
特にCPをブーストさせて《戦神・毘沙門》と「ベルゼレイニー」の択を試合序盤から選んでいく「赤黄LOS」(赤黄ターボと呼ばれる事もあります)はその2択を潰されています。
スピムはまだマシとは言えやはり2種のSRを使えないというのがネック。
というか対面にこの2種を想定した時《蠅魔王ベルゼブブ》と《戦神・毘沙門》が出てこないと考えるとめっちゃ楽。
赤単はよく分からないので省きます。
まあこいつも事情は同じなのでは(適当)
「黄単メガバウンス」に関しては《戦神・毘沙門》《ジャンプー》使用不可能なもののそれでも各種コンボギミックは使用可能です。
上であげ続けてた全てのデッキにも言えますが、問題はそれらのパーツをどう集めるか。
「青単死壊石コントロール」「迷子型ハンデス」です。
既存のデッキで一番影響少ないのではって考えられる1つ目のデッキです。
迷ったらこいつ握りましょう。
《昆虫》は各種サーチャーと《蠅魔王ベルゼブブ》使用不可能ですが、中核のユニットは全て使えます。しかも「珍獣」系統死滅により《弱肉強食》などの1コスメタカードはほぼ消える。「赤緑ビートダウン」の力を見せる時がやってきたのでしょうか。
・《黄緑》への影響
わざわざ別の項目にまとめるのは単純に私が常日頃使ってるデッキだからです。
まずこの画像を見て下さい。
《黄緑》を組もうとした時にDOBの事を考えずに取り敢えず最初に入れるカード30枚です。外せないカードとも言えます。
で、今回のレギュレーション。
30枚中17枚使えません。
魔法石を使えない全デッキ共通の問題を除いても、サーチ珍獣や毘沙門が使えません。
《黄緑》系統が他の混色中速デッキ《青緑》《赤黄》に優位な点の1つが3種のサーチャーを無理なく組み込めることなんですが、その優位性がなくなったのはかなり痛手。
しかも1番苦手な「青単」増殖の構え。
今回のイベントで握るデッキどうしよう.......
・イベントの報酬
イベントの報酬確認しまーす。
【絶対零度】
青属性 インターセプト CP3
■絶対零度
あなたのユニットがフィールドに出た時、全てのレベル2以上のユニットを破壊する。
なんでしょうね、これ。自分にも闇堕ちさせてくるハデス?もしくは起動を簡単にした代わりに犠牲範囲と必要CPがとんでもない事になった《恨みの眼差し》?
ただ青はPIG性能に恵まれているので何かしら面白い動きは出来そうではあります。
【芳春のウズメ】
緑属性 ユニット 2CP 舞姫
BP 3/4/5
■奮起の舞
あなたの緑属性ユニットが戦闘した時、そのユニットの基本BPを+1000する。
軽くして効果を緑属性全てに変更した【心眼のナギ】。しかも舞姫。
これ普通に強いと思うんですよね。相手のチャンプブロックを躊躇わせる事ができます。
ただ、【ミューズ】→【ミューズ】の流れを阻害したくないのも事実。うーむ。
「舞姫」でやる分には良いかと。
【ロストボーイパレード】
青属性 インターセプト CP1
■ロストボーイパレード
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。
あなたのユニットが破壊された時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
WLWとのコラボカードらしいです。
その効果はアタック時【迷子】と【チュパカブラ】から選べます。
4枚目の【迷子】、もしくは1体だけ除去したい時にでも。
まあ0ptにはならないでしょう。
12回目のイベント。中々に波乱な幕開けになりそうです。
勝ちに行くなら「青単」握るのが正解なのでは。そうじゃないならスーサイドでもしましょう。