よく分かるCOJP

なんかいろいろ ツイ垢→@sorrow_necro

DOB更新です(^ω^)





お久しぶりです。




取り敢えず前季まとめ




・正常化する環境



環境を圧巻していたSデッキの構築崩壊によりメタは「スピム系統」「赤黄ターボ系統」「ハンデス系統」「侍系統」「珍獣系統」「黄単系統」を中心に回っていました。


ただやはり「ハンデス系統」は全体的に辛い環境なのか、それほど見かけなかったですね。代わりに「挑発イザナミ」ギミックを擁する系統が一定数いるように思えました。


1.3EX2から現れた「バウンス黄単」「挑発イザナミギミック」がこれからどう活躍していくのか。






今季のランキング見ていきましょう。





21位 《策略の装填》



前々季の諸悪の根源。


何でこいつがまだ21位にいるのかと思ったら単純に今回の集計期間が「5/11〜5/31」で、「Sデッキ環境」に4日間ほど掠めていたからでしょう。


まかり間違ってポイント付くだろう旧4ptの0ptカードを誰が使うのかって話なので、恐らくあの4日間だけでこれほどの使用率があったと考えて良いです。来季は許されません。





43位 《武器破壊》

52位 《闇取引》

82位 《ポメ錦》

99位 《春忍の桃花》

112位 《ピヨベビー》

116位 《アークウイング》

121位 《ブレイブドラゴン》

128位 《愛犬の採掘》

133位 《ゴリデス》




全部羅列するのはだるいのでやりませんが、とにかく前々季のSデッキ関連パーツです。


こいつらがまだこれだけ高順位なのも恐らく上述の通りでしょう。





50位 《三日天下》

54位 《心眼のナギ》

56位 《炎鬼イフリート》

63位 《開眼のアヤメ》

75位 《剣聖・武蔵》

76位 《闇法師弁慶》

93位 《天剣の沖田》

98位 《赤誠の沖田》




「侍」パーツがどんどん順位を落としてます。対策が進むにつれ数を減らしつついますがまだまだ数の多いアーキタイプ。《三日天下》エラッタとはいえこいつらにポイントつき始めるとめんどくさいのでは...........


ちなみに《烈火の侍》は1ptです。





80位 《青海のドーリス》

83位 《ヴォジャノーイ》

84位 《海底の楽園》



「海洋」パーツです。Sデッキパーツどもに押し出されていたのが戻って来たのかそれとも前季に一定数いたのか。恐らくはその両方だと思われますが、これ以外のパーツは1ptなので今季もB構築は可能でしょう。





他にも前季に1ptへ押し出されていたカードが続々と戻ってきていますが羅列するのが大変なので省略。





101位 《ドリアード》



通常の集計で1ptは初めてだろう赤対策カード。現状【秩序の盾】持ちでは唯一の1ptです。ノームが今回0ptなのでその枠にそのまま入れても良いのでは。


対青ではただの的ですがそれでも【秩序の盾】は偉大です。





135位 《バルバドス



何でお前順位上がってんだよ......





136位 《絶妙な挑発》


2pt→1pt


「挑発イザナミ」ギミックの登場で順位アップ。「避けられないライフダメ」は大変脅威で、青絡み相手に油断していると一瞬で2ライフ持っていかれます。





146位 《彼岸の玲花》


2pt→1pt


わりと面倒なシステムユニットが1ptになりました。こいつを除去しようとすると道連れに何か1体黙らせられるの暗黒では。





164位 《ゴールドクラウン》


2pt→1pt


中速ビートダウン相手には実質《ジャッチメント》として働くアディオス。

そのテキスト上「侍」相手にも状況次第で十分に機能するカードなので、「赤黄」系統や「黄単」系統にピン挿しされている姿をよく見ました。





166位 《闇ずきんちゃん》

184位 《麒麟

204位 《黒ずきんちゃん》

216位 《ストラグナー》

241位 《フォックスコマンドー


4pt→1pt


君達はよく頑張りました、お疲れ様です。





2pt行きまーす、早速アレ。





251位 《雷鳴のエメルダ》


1pt→2pt


私事ですが最近「魔導士」を始めようと思ってます。これは非常に嬉しい。それだけ。


「魔導士」は全体的に辛い状況ですしまあそういう事でしょう。




四聖獣とその姫が全員2ptですね、はい。





270位 《鬼神・スサノオ


1pt→2pt


DOB査定範囲の変更により前季において割りを食っていたカードですが今季は2ptです。





289位 《生徒会長マコ》

291位 《ポクポくん》

301位 《ゴッドフィスト》

319位 《モロク》

329位 《ニードラー》


4pt→2pt


お前達もお疲れ様です。





次は4pt枠ですが、今季はどうも有用な4ptカードが少なく、強いて挙げるなら《アルラウネ》《ホーローセン》《破滅のギャンブラー》《死者潜伏》くらい。《ゴッドフィスト》と《ローグソルジャー》の帰還が待ち遠しい......







総じて未だにSデッキ旋風の爪痕が各所に見られる結果となっているのではないでしょうか。






あ、そう言えば明日エラッタじゃん。